業務案内service menu
経理・労務
アウトソーシング
当事務所は昭和27年の開業より株式会社組織を併設し、これまで多くのお客様の経理アウトソーシングを承りました。当事務所においては、領収書をお預かりし伝票起票から行う記帳代行はもちろんのこと、ご依頼によっては、月次決算、分析、予算、資金繰りといった経営管理資料の作成まで行い、あたかも社外に経理部長を持つような感覚でご利用いただけます。
記帳代行業務
領収書等資料の整理と会計伝票入力作業につき専門スタッフが代行して行います。専門家への委託により少ない労力で正確な作業を得ることが可能です。
給与計算業務
給与計算、年末調整、各種社会保険手続き等のアウトソーシングを行います。
経営資料の作成支援
1. 経営計画立案
お客様の中長期経営計画の作成のお手伝いをさせていただきます。中長期経営計画を策定するためには、「販売計画」「生産計画」「投資計画」「人員計画」「資金計画」など各種関連する計画が必要になります。お客様が計画の本質とぶれないように、各部署インタビュー、経営会議への出席などを通じ、お客様の計画策定作業に参加させていただきます。
2. 予算管理の導入
予算管理を導入し、収益・費用の予算をたて、毎月の予算実績比較を把握することで財務上の問題点を洗い出し、利益率改善につなげることができます。また部門や従業員評価の参考資料としても利用できます。予算管理導入の支援だけでなく、予実資料をどのように経営改善につなげるかのコンサルティングもさせていただきます。
3. 資金管理業務支援
会社にとっていくら預金を残しておくのが適切であるかということは非常に難しい問題です。リーマンショック時などの金融不安が起こると金融機関からの貸し渋りなどが起こり、資金ショートで黒字倒産ということも起こり得ることです。また中小企業においては金融機関より資金繰り表の提出を必ず求められます。我々はお客様の経営判断資料としても、金融機関提出用資料としても有用な資金繰り表の作成を支援いたします。
料金
お客様の規模・事業内容・業績等により異なるため、個別に見積もりをさせていただきます。